音域について

ライフフィニッシュ一般男性こと筆者はそこそこの音域を持っています。簡単に説明すると、G2(lowG)〜A5(hihiA)の音域を持っています。しかし、この全ての音域を等しく効果的に使える、というわけではありません。

筆者の場合、音域はおおよそ3つに分かれます。

地声:G2(lowG)〜G4(mid2G)

ミックスボイス:A4(hiA)〜D5(hiD)

ヘッドボイス:E5(hiE)〜A5(hihiA)

(ファルセットはあまり使わない)(ミックスボイスとヘッドボイスを合わせてヘッドボイスと統一的に扱う場合もある)

地声は問題なく出ます。いくら酷使しても問題なく出ます。

しかしミックスボイスとなると酷使は禁物。A4(hiA)〜D5(hiD)を酷使する曲に、NEW LEGEND(Galneryus)、紅(X JAPAN)などがあります。はっきり言って、これらの曲を連続で歌いこなすのは無理です。休憩を取りましょう。この高音域を多くの男性は出せないようです。筆者の場合、小学合唱部でのバックグラウンドがあったため、それが好転した形で高音域も出せました。変声期は高音が全く出ず、しばらくオク下で誤魔化し、久しぶりにC5(hiC)を出してみたら出ていたという感じです。小学合唱部では顧問の先生の熱血指導によりビシバシ鍛えられました。最初はアルトでのんびりやってやっておきたかったのですが、筆者の肺活量に目をつけられてしまい、先生により、ソプラノに無理やり転向させられました。あまりにも遅過ぎる、惜しまれぬアルト生活の終焉だった。合唱自体は何も考えず適当にやってたんですけどね。自分語りはこの辺にしておきますか。

ミックスボイスのコツとしては、腹式呼吸、腹筋を鍛える、ハミングで練習、頭に響かせるなど、いろいろあります。筆者は基本的に直感で出しているため、気になった方は検索してみてください。

ヘッドボイスの音域は最近になって開発しました。裏声を地声で出す。そう言ったイメージですが、これも酷使は禁物です。何度も使える音域ではありません。この音域は研究中です。白日(King Gnu)(E5(hiE)とF#5(hiF#)がたまに出てくる。頻度は多くないため、そう難しくはない。リズムが難しい。)、Eagle Fly Free(Helloween)(F5(hiF)をきっちり出す)や、鋼の救世主(JAM Project)(最高音はA4(hiA)付近だがシャウトでG5(hiG)を出す)、Angel of Salvation(Galneryus)(こちらもシャウトでG#5(hiG#)を出す)などの曲で使いますが、やはりこのヘッドボイスを最も活用する曲としてはAngraのCarry Onでしょう。ラストのサビの超高音域部で誰もがヘッドボイスを使わざるを得ない。最高音はA♭5(hihiA♭)に達する。何曲か歌った後にこの歌を歌うのは至難の業だ。

これらの音域の中で安定して出せるのはC3(mid1C)-D5(hiD)ですね。遠藤正明や小野正利もこの辺を基準に歌っています。ヘッドボイスのE5(hiE)、F5(hiF)、G5(hiG)などはなかなか安定せず、難しいですね。だからこそ高音域は面白い。

筆者は高音域マニアです。

ヘッドボイスの出し方としては、裏声を出す要領で喉を閉鎖し、わずかな隙間に音を響かせる、といった具合です。

メインは地声を使い、サビなどの盛り上がる場面でミックスボイスを使い、HR/HMの曲でヘッドボイスを使うといいでしょう。

結果的に、X JAPANのENDLESS RAINを歌えるだけの音域、リズムが難しいもののKing Gnuの白日を高音だけなら出せる音域を備えていることになります。それにしても白日は難し過ぎでしょう。ENDLESS RAINでカラオケ(DAM)で90点を取った時の画像を添付しておきます。特に意味はなくてもいいじゃないの?

 

f:id:oowkrty223:20230226162355j:image

 

高音域マニアに向けて

よく、自分はhiG(G5)が出るから凄いんだぜ!という人がいます。それはそれで凄いんですが、本当に凄いのは、男性が、水樹奈々Eternal Blaze」やKalafinaTo The Beginning」など、高音が頻出し、喉の体力がゴリゴリ削られる女性ボーカル曲を原曲キーで歌いこなせることの方だと思います。少なくとも僕には無理です。僕にできることは男性ボーカル高音域曲を歌うことだけです。遠藤正明「Carry On」を歌えれば、平均を大きく超えています。この曲は難しい。

 

まとめ

低音域と違い、誰もが高音域を出せるポテンシャルを備えていますが、才能が影響するのも一つの事実。自分の音域を把握し、カラオケなどで楽しむといいと思います。トレーニング法次第で誰でもG5(hiG)は出せます。